[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

天然示現流不覚 No.[12] [返信]
投稿者:保田道雄 投稿時間:2004/05/27 [木曜日] 11:21:40
不覚! 素数の二乗が約数を3つ含むことには気がつきましたが、その
あとそれらの和の組み合わせを列挙する時点で間違えました。0を抜か
していたのです。この列挙は天然示現流の極意のひとつなのですがここ
で誤るとはまだまだ修行の足りぬところです。

Re:天然示現流不覚 No.[13] [返信]
投稿者:算数の森 [URL] 投稿時間:2004/05/27 [木曜日] 11:48:28

保田道雄さん、書き込みありがとうございます。

>不覚! 素数の二乗が約数を3つ含むことには気がつきました
>が、そのあとそれらの和の組み合わせを列挙する時点で間違え
>ました。0を抜かしていたのです。この列挙は天然示現流の
>極意のひとつなのですがここで誤るとはまだまだ修行の足り
>ぬところです。
いえいえ(^^;)
うっかりされたんでしょうね。
私もよくうっかりミスをしますよ。(^^;)

約数の個数が3個ってことは No.[10] [返信]
投稿者:寺脇犬 投稿時間:2004/05/26 [水曜日] 00:46:35
1とその数以外にあと一個しかないってことですね。だから
 ある数= n^2 (但しnは素数)に なりますね。
 もしnが合成数だとすれば nはさらに2個以上の素数の積の形で
表され約数の個数が増えちゃうもんね。以上のことから
 27(9+9+9)から1(1+0+0)までの間で該当するのは
 2^2=4、3^2=9、 5^2=25で 4、9,25
次に各々の組み合わせですが、妙案が浮かびませんでして数え上げまし
た  4の組み合わせが10個、 9の組み合わせが45個
   25の組み合わせが6個のつごう 61個ですね。
 なにを書いてんだか、もう寝ます ではおやすみなさい!

Re:約数の個数が3個ってことは No.[11] [返信]
投稿者:算数の森 [URL] 投稿時間:2004/05/26 [水曜日] 01:00:52

寺脇犬さん、書き込みありがとうございます。

>1とその数以外にあと一個しかないってことですね。だから
>ある数= n^2 (但しnは素数)に なりますね。
そうですね。
このことに気づくのが最初のポイントです。

>次に各々の組み合わせですが、妙案が浮かびませんでして
>数え上げました  
>  4の組み合わせが10個、 9の組み合わせが45個
>  25の組み合わせが6個のつごう 61個ですね。
うまく数え上げれば、機械的に数え上げることができます。
10個というのは、4+3+2+1=10で、
45個というのは、9+8+・・・+2+1=45で、
6個というのは、3+2+1=6となります。

引っかかった〜!! No.[5] [返信]
投稿者:しんたろう 投稿時間:2004/05/25 [火曜日] 21:59:52
今回はかなりひねくれてました(^^;)4と9はすぐわかりまし
たが、25に気づかず、ずっと55でパスワードを押しまくってまし
た。ちょっとやられましたね(笑)でも良かった、とけて

Re:引っかかった〜!! No.[9] [返信]
投稿者:算数の森 [URL] 投稿時間:2004/05/25 [火曜日] 23:51:42

しんたろうさん、書き込みありがとう。

>今回はかなりひねくれてました(^^;)
そうですか?(^^;)

>4と9はすぐわかりましたが、25に気づかず、ずっと55で
>パスワードを押しまくってました。
>ちょっとやられましたね(笑)
あらら(^^;)

>でも良かった、とけて
結果よければすべてよしかな?(^^)

面白い問題ですね・・・ No.[4] [返信]
投稿者:経友会の進作 投稿時間:2004/05/25 [火曜日] 13:54:26
 いつもご指導有難うございます。来月が来ると66歳。しかし
この魅力はなにものにも変えがたいですな。一体いつまでやれ
るか、自分自身に興味があります。今後ともよろしく。

Re:面白い問題ですね・・・ No.[8] [返信]
投稿者:算数の森 [URL] 投稿時間:2004/05/25 [火曜日] 23:34:22
経友会の進作さん、書き込みありがとうございます。

>いつもご指導有難うございます。
いえいえ。指導などとはとんでもないですよ。

>来月が来ると66歳。しかしこの魅力はなにものにも変えがたい
>ですな。一体いつまでやれるか、自分自身に興味があります。
>今後ともよろしく。
いつも感心しています。
こちらこそよろしくお願いします。

なかなか1番になれませんね。 No.[3] [返信]
投稿者:mps_taka 投稿時間:2004/05/25 [火曜日] 08:46:17
いつも楽しませて頂いております。
当面の目標は最初の投稿者になることなのですが、今回もだめで
した。一度今朝6時半頃にここを訪問したのですが、その時には
すでに訪問者=正解者のかたがいらっしゃいましたね。
考え方はにいにいさんと同じですが、400や900も対象であ
ること、その他、抜けなく数えられれば正解になるわけですが、
この年になると、チェックミスが多くて、いつもそれで時間を食
われます。
次回も1番最初の投稿者になるように励みます。

Re:なかなか1番になれませんね。 No.[7] [返信]
投稿者:算数の森 [URL] 投稿時間:2004/05/25 [火曜日] 23:31:27
mps_takaさん、書き込みありがとうございます。

>いつも楽しませて頂いております。
ありがとうございます。

>当面の目標は最初の投稿者になることなのですが、今回も
>だめでした。一度今朝6時半頃にここを訪問したのですが、
>その時にはすでに訪問者=正解者のかたがいらっしゃい
>ましたね。
基本的に25日の0時に問題が更新されます。
昨日は、パソコンのトラブルにより少し遅くなってしまい
ましたが・・・
次回はぜひ1番の投稿者になってください。

>考え方はにいにいさんと同じですが、400や900も対象
>であること、その他、抜けなく数えられれば正解になるわけ
>ですが、この年になると、チェックミスが多くて、いつも
>それで時間を食われます。
今回の問題は、みなさん結構チェックミスをされているよう
です。


[1] [2] [3] [トピック総件数:11件]
削除パスワード: